【MK8DX】雑記:コース追加パス第1弾


みなさんこんにちは。

 

 「MK8DX」にて、本日(2022/3/18)追加ダウンロードコンテンツが配信されました。今頃になって新たなリメイクコース8つを追加するパスの第一弾です。単品では¥2,500が必要ですが、「Nintendo Swich Online+ 追加パック」に加入している方は追加料金無しで楽しむことができますよ。今後も2カップ8コースで1セットのコースパックが、計8回配信される予定です。

 

 事前の告知でも明らかな通り、追加されるのは「Tour」を含む過去作のリメイクコース。パワフルカップ「Tourパリプロムナード」「3DSキノピオサーキット」「N64チョコマウンテン」「Wiiココナッツモールまねきねこカップ「Tourトーキョースクランブル」「DSキノコリッジウェイ」「GBAスカイガーデン」「Tourニンニンドージョー」の合計8コース。実をいうと「Tour」はプレイしていないので、今回「Tour」のコースを多めに配信してくれたのはうれしいです。

 

f:id:Ferrumeon:20220318155640j:plain

 

 実際に軽くプレイした感想ですが・・・事前の告知動画から感じていたことですが、グラフィックが明らかにショボい!!なんだか全体的にのっぺりしていて、景色も殺風景。なまじ画質がいいだけに、ディティールの少なさがすごく目につくんですよね。「Tourトーキョースクランブル」の遠景のビルは色のついたジェンガみたいですし、「Wiiココナッツモール」なんか、全体的にアッサリしすぎて潰れかけのイ〇ンのようです。こういうコースこそ細部にこだわってほしいのですが・・・。なんというか、「Tour」用グラフィックの解像度を上げてほんの少し手直ししただけでは?と勘ぐってしまいます。

 

 コースのリメイク具合に関しても個人的にイマイチ。すべてのコースに反重力ゾーンが設定されておらず、なんとなく単調な感じに。別に反重力ゾーンが無いのが必ずしも悪いわけではないのですが、せっかく「MK8DX」でリメイクしているのに、それの特徴が全くないっていうのはすごくもったいない気がするのですよね。なんというか、「Tour」用コースレイアウトを大きくしてほんの少し手直ししただけでは?と勘ぐってしまいます。(2回目)ワールドツアー系コースの、ラップ毎にルートを変えるアイデアは面白いと思うんですけどね。

 

 全体として、既存のコースがリメイク含めたいへん完成度が高いだけに、今回の追加コースはかなり残念。現在開発中といわれる「マリオカート9」発売までのとりあえずのつなぎで・・・という魂胆が見えなくもないですね・・・。

 

f:id:Ferrumeon:20220318155751j:plain

 

 いろいろと酷評もしましたが、最初に書いたとおり「Nintendo Swich Online + 追加パック」に加入している方は実質タダ!なわけですので、オマケみたいなものと思えば別に悪いものではありません。一方でこのクオリティで単品価格¥2,500は正直ちょっとオススメしにくいです・・・。それだけあるなら、なにかおいしいものでも食べましょう。

 

 今後オンライン対戦で出てきたら萎えるなぁ・・・。これからの追加コースはきちんと「MK8DX」水準の完成度になっていることを切に願います・・・。

 

それでは~。