【MK8DX】エキサイトバイク【その③】

エキサイトバイク」その②です。

ずいぶん間が空いてしまいました。

その②↓

 

 ゲートの上部と第二コーナーの内側には、原典ライダーのドット絵を3D化したオブジェが飾られています。完全な平面ではなく、ほどよく立体的な造形がいい感じ。

 

 

 赤い天幕がスタジアムをぐるりと囲んでいます。

 

 

 第一コーナー上部にあるモニター群。中央の大きなモニターはライダー達のかわいいドット絵がアニメーションしています。

 

 

 上下コースの間にはスポンサー看板が並んでいます。モトクロスがテーマなだけあって、エンジンなどのモータースポーツがらみのスポンサーが多くなっていますね。

 

 

 コース脇に建てられている看板。このイラストのデザインは原典ゲームのパッケージデザインですね。イラストの下には「EXCITEBIKE」「MOTOCROSS WORLD CHAMPIONSHIPの文字、そしてNINTENDOのロゴが書かれています。

 

 

 コース外には、8輪の大きなタイヤと油圧式で上下する巨大な荷台を備えた車両が何台か駐車しています。前4輪が操舵するタイヤや、右側に寄った運転席などかなり特殊な構造になっています。

 写真にあるように、このような自動車は港湾作業や製鉄所など大きなものを運搬する施設で実際に使われるようです。当然ナンバープレートはなく、公道を走れる車両ではありませんね。

 ところで荷台にはなにか大きなものが載っていますが・・・

 

 

 載っていたものはおそらくコレ。これもコース外に置かれているものですが、なんとこれはコースを構成するパーツ。以前の記事でも紹介したとおり、このコースはランダムで構成が変化しますが、設定上でも画像のようなパーツで分解して作り変えていることになっているようです。コースのギミックにもちゃんと説得力を持たせているのは流石としかいいようがありませんね。

 

 「エキサイトバイク」その③、いかがだったでしょうか。最近他のゲームばかりしていて、あんまりプレイできていません。よくないですね・・・

 

今回はこれまで。

それでは~