【MK8DX】雑記:カップとトロフィー【その②】

 みなさんこんにちは。

 

 今回の雑記は前回の各種カップの紹介の続きです。

その②ということで、クラシックカップをみていきます。

 

その①↓

 

こうらカップ

f:id:Ferrumeon:20220415181139j:plain  f:id:Ferrumeon:20220415181154j:plain

 

 クラシックカップ第一グランプリ。ニトロカップにおけるキノコカップにあたります。今作ではキノコカップフラワーカップから2コースずつリメイク。過去作品を含めて統計を取ると、キノコ×12、フラワー×4になります。やはりキノコカップからの選出が多いですね。なお、「3DS」を除いて「マリオサーキット」が共通して含まれています。

 ミドリこうらをモチーフにした、埋め込まれたエメラルドが美しいトロフィー。なぜか地球儀のように軸が仕込まれており、こうらが回転するデザインになっています。軸の両端には羽のかざりが取り付けられており、トゲゾーこうらのようにもみえますね。土台には"PRESENTED FOR EXCELLENCE IN KART RACING"という英文が刻まれています。「カートレースにおけるその卓越性に対し、これをここに賞した」といった感じでしょうか?

 

バナナカップ

f:id:Ferrumeon:20220415182434j:plain  f:id:Ferrumeon:20220415182445j:plain

 

 クラシックカップ第二グランプリ。ニトロカップにおけるフラワーカップにあたります。今作ではキノコカップスペシャルカップから2コースずつリメイク。統計を取ると、キノコ×6、フラワー×6、スター×2、スペシャル×2になります。

 バナナというか、もはやタルカップとでもいうべきデザイン。DK要素が全面に出ています。そういえばこのカップのファイナルレースも「3DS DKジャングル」でしたね。正面には"AWARD FOR RACING EXCELLENCE CONGRATULATIONS!"の文字が。「卓越したレースでしたで賞、おめでとう!」な感じでしょうか(適当)

 

このはカップ

f:id:Ferrumeon:20220415184303j:plain  f:id:Ferrumeon:20220415184314j:plain

 

 クラシックカップ第三グランプリ。ニトロカップにおけるスターカップにあたります。今作ではフラワーカップスターカップから1コース、スペシャルカップから2コースがリメイク。統計を取ると、キノコ×1、フラワー×6、スター×4、スペシャル×4、サンダー×1になります。サンダーカップがまぎれているのは、「GBA」のグランプリが5つあったことによるものです。

 平たい形状が特徴的なデザイン。トロフィーより、表彰楯というほうが適切でしょうか。葉っぱの欠けた部分にカップのシンボルが刻印されているのがオシャレです。裏面には飛び出したしっぽと、タヌキマリオのシルエットが刻まれています。

 

サンダーカップ

f:id:Ferrumeon:20220415185112j:plain  f:id:Ferrumeon:20220415185121j:plain

 

 クラシックカップ第四グランプリ。ニトロカップにおけるスペシャルカップにあたります。今作ではスターカップから3コース、スペシャルカップから1コースがリメイク。「Wiiグラグラかざん」から「N64レインボーロード」の流れが、最後っぽくてお気に入りです。過去作品を含めて統計を取ると、フラワー×1、スター×9、スペシャル×5、サンダー×1になります。「DS」では「GBAスカイガーデン」がサンダーカップからサンダーカップへリメイクされています。

 金色に輝く大小のイナズマがカッコいいトロフィー。カミナリのイメージからか、大理石で出来たの土台部分は雲を象った形状になっています。こちらには土台の銘板に"PROFESSIONAL KART RACING DISTINGUISHED DRIVER"の文字が刻まれています。スペシャルカップのトロフィーに刻まれている英文と同じものですね。

 

⑤その他カップ

f:id:Ferrumeon:20220415231659j:plain  f:id:Ferrumeon:20220415231710j:plain

 

 たまごカップ以下、「コース追加パス」を含むDLCで追加されたグランプリたち。全部調べるのが面倒に・・・というわけではなく、実はすべてのカップでほぼ同じデザインなのです。少しだけ残念・・・

 これぞトロフィー、といった感じの正統派のデザイン。まぁ、使いまわすわけですからあんまり個性的な形にはできませんよね。グランプリごとに正面のカップのシンボルと、トロフィー各部の色(画像では緑色の部分)が変わります。裏側の銘板には、もはやおなじみの"PROFESSIONAL KART RACING DISTINGUISHED DRIVER"の文字が刻まれています。

 

 いかがだったでしょうか。ゲーム内容には全く関係のない部分ですが、ちゃんとそれぞれにこだわりがあって見比べると楽しいですね。追加コンテンツのトロフィーが使いまわしなのがやはり残念でしたが・・・

 

それでは~。