【MK8DX】N64 レインボーロード【その③】

N64 レインボーロード」その③です。

その②↓

 

 

 夜空に打ちあがる花火。原典では虚無空間に浮かぶ謎のネオンのようなものでした。登場するキャラクターは「マリオ」「ルイージ」「ピーチ」「キノピオ」「クッパ」「ヨッシーの6種類。マリオワールドではおなじみにキャラばかりですが、実はこれ、初代から今作に至るまですべての作品で選択可能なキャラクター達。「マリオカートスタジアム」などで登場する6つのモーターチームと対応しています。

 花火といえば球形が基本ですが、スクショのような特殊な形状の花火は作れないことはないようです。(さすがにここまでハッキリしたものは無理でしょうが)しかし平面になる以上、見る角度が限定されてしまう問題が解決できないため、ほとんど作られた例はないとのこと。

 

 

 空を駆ける機関車。機関車+客車3両の4両編成。全体的にキノコっぽい意匠がなされており、イルミネーションの輝くさまはパレードカーのようです。しかしスクショの撮り方が絶望的に下手ですね・・・。

 機関車をよくみるとシリンダーの部分からロッドが伸びていません。車輪についているクランクは飾りで、別の動力で動いているようです。尤も、空を走っている時点で動力なんてどうでもいいですが・・・。

 

 

 中盤の360度ループの中央に浮かぶ大きなスター。フレームにもやはり細かくディテールがなされています。くるくる回転している・・・わけではなく一定の角度で左右にゆらゆらしているようです。

 

 

 中央の巨大なタワーと、放射状に広がる道路が特徴的な大都市。比較的低層の建物が広がるところなどからも、パリをイメージしたもので間違いないと思われます。都市内の道路には自動車が行きかうほか、ツリーや道がデコレーションされており夜間ながら非常に賑やかです。

 先述のとおり、この都市がパリをイメージしたものならタワーのモデルはエッフェル塔。わりとスマートな印象のあるこのタワーですが、コースに登場するものは土台にマリオの「M」、中層にハテナブロック、上部はキノコで尖塔がスターと、かなりゴテゴテしたものになっています。正直ちょっとカッコわるいかな・・・。

 

 

 

 自動車のほかに列車も走行しています。線路は一方通行で、6両編成で運行しているようです。じっくり観察していると駅に停まるような挙動も見せてくれます。

 動きはありませんが、海の上には複数の船もみえます。結構光っているのでなんかイカ漁のような・・・。

 

 

 遠くに見えるピーチ像。デザイン的には「キノピオハーバー」の背景にみえるものと同じもののようですが、あちらはどうみても孤島に建っていたので別のもののようです。船がいる関係か右側には灯台もみえますね。

 

 「N64 レインボーロード」その③、いかがだったでしょうか。大変美しいこのコースの背景ですが、実はとあるコースと舞台を共有しています。詳細はまた別の記事で。

 

今回はこれまで。

それでは~