【MK8DX】雑記:N64 レインボーロードとリンリンメトロ

 みなさんこんにちは。

 

 今回の雑記は「N64 レインボーロード」と「リンリンメトロ」の関係について。

 

 

 マリオカートシリーズにはそれぞれで趣向を凝らしたユニークなコースがたくさん登場します。ですが、「なんらかのかたちでお互いが設定や舞台を共有するコース」というのは意外にもほとんどありません。すぐに思いつくものでは「GBA」の「ルイージサーキット」と「スカイガーデン」、「GC」の「キノコシティ」と「レインボーロード」、「デイジークルーザー」と「ヨッシーサーキット」といったところでしょうか?

 


 一方今作では、世界観を盛り上げる演出として多数の架空スポンサーが設定されており、そういった意味ではコース同士の世界観はゆるく共有されています。そんな中、際立って強い繋がりを持つコースが、「N64 レインボーロード」と「リンリンメトロ」のふたつ。地下鉄の発祥はヨーロッパですので、そんなに違和感のある組み合わせでもありませんね。(?)

 

 

 上空と地下という真逆のロケーションですが、実はこの2コース、舞台を共有しています。「リンリンメトロ」のコース内には駅周辺を記したマップが掲載されていますが、これをよく見ると(よく見なくても)「N64 レインボーロード」の眼下にある都市の地図ということがわかります。このコースは地下鉄駅ゴールデン・ベルを舞台にレースが展開されますがこの駅はあの街の中に存在していたということですね。では具体的にどのあたりに駅があるのか、外からみてみましょう。

 

 

 スクショに赤い枠で印をしていますが、両コースを照らし合わせると、ここがゴールデン・ベル駅になるようです。左にみえる橋や右側の緑地が一致していますね。驚くことに、「N64 レインボーロード」の背景内でも、ここには実際に列車が走り停車する駅として表現されています。すごい!!

 「リンリンメトロ」のマップによればこの路線はオレンジベルラインにあたり、西側(ヨッシーバレー方面)へのみ運行しています。街の反対側では逆方向(ミュージックパーク方面)への列車が走る線路があり、郊外で合流することで全体としては双方向の運航になっているようです。ゴールデン・ベル駅にはほかにもレッドベルラインブルーベルラインが乗り入れていますが、こちらは地下を走っているのか地上からは見えません。

 ・・・アレ?そういえば「リンリンメトロ」の舞台もオレンジベルラインです。あちらは地下に路線があるので、これでは設定が大きく食い違ってしまいますね・・・。まぁ、そもそもぐるりとまわって元の駅に戻ってくるような、交通機関として成り立っていないレイアウトでしたし、そういうものと割り切りましょうか。

 

 

 さらにもうひとつ、実は「キノピオハーバー」もこの都市に存在するようです。スクショに青枠で示した3つの埠頭があるエリアですが、マップでは"Tord Harber"との記載があります。路線図を見ると、オレンジラインヨッシーバレー方面の隣駅がTord Harber駅。マップによれば当該箇所に駅はないようですが、もしかするとかなり広いエリアを指す地名なのかもしれません。

 残念ながらこちらについても名前のみでコース形状の相似などは見られませんが、近傍には街を囲む城壁のようなものがあり、「キノピオハーバー」の城砦がこれにあたると考えればなるほど…といった感じです。

 

 いかがだったでしょうか。「リンリンメトロ」はもともと追加コンテンツで実装されたコースですので、当初からこれを視野にいれて背景を設定したかどうかは定かではありません。どちらにしても演出として素晴らしいものであるのは変わりませんね。

 

今回はこれまで。

それでは~