【MK8DX】エレクトロドリーム【その④】

「エレクトロドリーム」その④です。

今回はスター特集です!

その③↓

 

 

 

 過去記事にもあるとおり、「エレクトロドリーム」にはスターカップをイメージしたであろう装飾がたくさんあります。いったいどれぐらいあるのか調べてみました。

 

 

 まずスタート位置から。正面にみえる大きなモニターには、カウントダウンと連動するイコライザーが映る演出があります。画面の背景にはもちろんスター。同様のモニターはピコピコゾーンの周囲などにも設置されていますね。フィニッシュラインにもスターが描かれているのは過去記事でも取り上げています。

 

 

 少し下がったところから。ゲートの上に星形の飾りが大小7つほど。左右にあるBGMにあわせて動く星形のオブジェは、ここ以外にもいくつか配置されています。

 

 

 通常エリアの路面端にはエンボス加工されたスターの絵が。両端3マスに亘り、チェック状に配置されています。中央のスピンターボバーも星形。こちらもBGMにあわせて動きます。

 

 

 ピコピコゾーンの向こうにはスターカップ」のバナー。4色ありますが、赤と黄、青と緑で同じデザインのようです。同じものがダンスフロアの周囲などにも飾られています。

 

 

 ピコピコゾーンの内側壁面には星型のライトと大きなスピーカーが。路面(というか画面?)の端にも小さなスターがずらーっと映っています。

 

 

 スタート地点の巨大ミラーボールの上部。星形の台座にぶら下がっています。この構造でこんなデカいの支えられるかなぁ・・・

 

 

 反重力ゾーン終盤にある互いに交差するところ。上を通る緑レーンの下面には、小さな星形のライトが取り付けられています。あまりに細かいので画像はないですが、少し手前の「STAR CUP」の大きな看板にも同じライトがついています。

 

 

 最終コーナー手前のダンスフロアには、スターカップのシンボルが大きく投影されています。プロジェクションマッピング的な技術でしょうか。周囲にはスタート地点横にあるものと同様のオブジェが6つ配置されています。

 

 

 ダンスフロアから後ろを向いたところ。わかりにくいですが、コースの支柱の土台部分が星形になっています。周囲の壁面にも星形ライトが配置されていますね。

 

 

 最終コーナー手前のランプ。表面にももちろんスターの絵があるのですが、なんと裏面にも。

 

 「エレクトロドリーム」その④、いかがだったでしょうか。とにもかくにも星、星、星・・・。記事としては全く無意味ですが、製作者のディテールへのこだわりが伝われば幸いです。

 

今回はこれまで。

それでは~。