【MK8DX】SFC ドーナツへいや3【その②】

SFC ドーナツへいや3」その②です。「Nintendo Swich Online」のおかげでリメイク元のスクショを撮影しやすいので、比較画像多めで。

その①↓

 

 スタート地点周辺の様子。下の画像は「スーパーマリオブラザーズ3」のスクショですが、御覧のとおり積み木のようなブロックのデザインはこれがモチーフですね。原典では鉄板をねじ止めしたのような印象ですが、「MK8」では木製のブロックにクギを打ち付けたようなデザインになっています。

 

 

 遠景にみえる山。こちらも同じく「スーパーマリオブラザーズ3」の背景にある山とそっくりです。白と黄色のお花もきれいです。

 左手にはキノピオハウスが見えています。個人的には「マリオストーリー」とかでおなじみの印象。

 

 

 

 スタートグリッドからフィニッシュラインのチェック模様に至るまで、すべて木製のようです。なかなかのこだわりです。パステルカラーのやさしい雰囲気が素敵ですね。

 

 

 遠景にはほかにもおなじみのレンガやハテナブロックが。スケール的にはやたらと大きなブロックです。理由はわかりませんが、このコースに限らず「MK8」では何かとハテナブロックが登場することが多いですね。(「エレクトロドリーム」「スカイガーデン」「N64レインボーロード」など)

 


 このコースの大きなアレンジポイントのひとつである2つ目の桟橋。「SFC」では橋の途中が途切れており、これをミニジャンプで飛び越えるようになっていました。(かなりシビア)今作では橋の真ん中から向こうが完全に崩落しており、代わりに水中を走行できるように。うまく水中を走ることで橋の向こうのコーナーをショートカット出来ますが、かわりにアイテムボックスをスルーすることになります。

 


 水中ではなんと魚が泳いでいます。透き通った水の描写がとてもキレイですね。

 

 

 魚ついでにプクプク。上の「SFC」のスクショのとおり、原典ではどういうわけか湖でもチョロプーが跳ね回っていましたが、リメイクではプクプクに変更されています。湖の中を特定のルートで泳ぎまわり、ときおりコースを横切るように水面から飛び出します。当たり判定は一応ありますが、特にクラッシュしたりはしないようです。

 

 「SFC ドーナツへいや3」その②、いかがだったでしょうか。このコースもやや語ることの少ない結果に・・・。

 

今回はこれまで。

それでは~。