【MK8DX】マリオカートスタジアム【その①】
記念すべきコース紹介の第一弾を飾るのは・・・
キノコカップ ファーストレース「マリオカートスタジアム」です!
まぁ当然ですね。
ハイライトリプレイ動画
英語でもそのまま "Mario Kart Stadium" です。
これまでの作品ではキノコカップの第一レース・・・つまり「最初」のコースは、「〇〇サーキット」で統一されてきました。この「マリオカートスタジアム」は、この法則に当てはまらないシリーズ初のコース。「マリオサーキット」以外でマリオの名を冠する初めてのコースでもあり、さらに最初のコースとしては、夜間に走行するのもこのコースが初めてです。
その名の通りまさにマリオカートの為に作られたスタジアム。マリオワールドの一大イベント「マリオカート」の本拠地として、この世界観におけるオフィシャルな感じが強く出ています。「マリオスタジアム」ではなく「マリオカートスタジアム」なところからもそのことがうかがえますね。開会セレモニーや公式グッズの販売なんかもこのスタジアムで行われるものと思われます。MKTVの設備やスポンサー看板も他コースよりずっと多く、コース全体を彩っています。
スタジアムといえば「N64ワリオスタジアム」をはじめとして、なぜかオフロード系のコースばかりでしたが、今作では普通のオンロードコースに。ワリオがカートではなくモトクロス向けのコースばかり作る謎はさておき、紅白の縁石や緩いバンクのついたコーナー、メリハリのあるレイアウトなど、名前は違えど最初らしく王道のサーキット構造を踏襲しています。
コースレイアウトは最初らしく簡単。直線と曲線が交互に配置されたシンプルな造りです。道幅も広く、コースアウトの心配はほとんどありません。また、直線が長いため、ミニターボ性能がものをいうこのゲームにあって、最高速性能の影響が比較的大きいコースでもあります。スピードに劣る軽量級を使う私にとって、得意ではないコースのひとつですね・・・。
その②以降では、スクショとともにコースの各部を観察していきます。
その②↓