【タイトル紹介】マリオカート8デラックス

 大まかな方向性は決まったので、次は記事にするタイトルを決めないといけませんね。

最初のタイトルは・・・

 

マリカート8デラックス」です!

 

f:id:Ferrumeon:20220307165349j:plain

 

 

 このゲームは2014年にWiiUで発売された「マリオカート8」の文字通りデラックス版です。各種追加コンテンツが最初からインクルードされているほか、キャラクターの追加、「DD」以来のアイテム2個持ちの復活、バトルモードの拡充などいろんなところがパワーアップしています。個人的にはクネクネ走法が出来なくなったのが一番の改善点ですかね・・・。あとしずえさんが最初から使えます!!

 

 さらに、2022年2月のNintendo Directで有料のコース追加パスが配信されることが発表。期間を空けて8コース×6回でさらに48コースが追加され全部で96コースに。「9」の開発開始が発表されて久しいこのタイミングで、まさかの追加コースに寝耳に水な人も多かったはず。私もそうです。超楽しみ。

 

 オンラインレースがハナチャンに乗るワルイージだらけになることなど気になる点はないこともないですが、操作性やカメラワークもよく、楽しく遊べるゲームです。

 

・・・紹介はこれくらいにして本題に入りましょう。個人的にこのゲームで推したいのはコースのディティールと音楽。とくにディティールについては、圧巻の一言。レース中だとなかなか気づきませんが、よく見るとものすごく細かく作りこまれているのがわかります。このブログで取り上げたいのはまさしくこういう部分なのです。やっぱり視界が限定されるレースゲームは背景の作りこみがしやすいのかな?

 

 音楽についても、多数のトラックで生演奏という豪華さ。「ドルフィンみさき」や「ビッグブルー」のBGMなんかはとても人気がありますね。残念ながら音楽に関しては知識もなにもないので、特に語れることはありません・・・。

 

 記事の形については、コース毎でいくつかに分けて紹介するかんじになりそうかな。

最初に取り上げるコースは・・・もちろんマリオカートスタジアム」です!

 

では、また~。