【MK8DX】3DS ミュージックパーク【その③】

3DS ミュージックパーク」その③です。

今回は登場する楽器特集です。

その②↓

 

 スタート地点奥のヴァイオリン。先端の糸巻き部分がコース内へ突き出ています弦楽器の代表格で、時代を問わずオーケストラには欠かせない楽器です。

 正確にいうとヴィオラやチェロなども同様の形状をした楽器なので、コレがヴァイオリンとは断定出来ないのですが、一番わかりやすいヤツということで・・・

 

 

 画像手前の壁面から横方向に飛び出しているのはトランペット。金管楽器の一部で、いわゆる「ラッパ」と呼ばれる楽器のグループです。トランペットのほかにもチューバやホルンなどがありますが、先端の形状はおおよそ一致しているようです。

 その奥の上方向に飛び出しているのはおそらくサクソフォーン。一般的には「サックス」として、ジャズミュージックなどでおなじみの楽器です。真鍮製の金ピカな見た目に反して、こちらは木管楽器に分類されます。

 

 

 ピアノコーナーの内側に設置されているシンバル。シャーン。お皿状の金属板2枚という、極めて単純な構造ながら幅広い表現ができる、オーケストラには欠かせない楽器です。

 上下に動いているので、ドラムセットに含まれているもの(ハイハット等)にも見えますが、周囲の楽器と比べると浮いてしまうのでやはり手持ちのものがモチーフでしょうか。

 

 

 楽器の代表格、ピアノ。楽器と言われればまず思い浮かべるのがピアノというひとも多いはず。単一の楽器としては非常に幅広い音域を持つ、汎用性の高い楽器としてコンサートから一般家庭まで様々なシーンで活躍しています。

 少し調べてみましたが、このように湾曲した鍵盤は電子キーボードはともかく、ピアノではほぼ例がないようです。構造を考えれば当然でしょうか。一方で黒鍵の配置は正確ですね。

 

 

 カーブを描くシロフォン。ポコポコとした音が楽しい、いわゆる木琴に分類される楽器です。下部の共鳴管もきちんと再現されています。

 マリンバもよく似た楽器ですが、通過時の走行音からするとやはりシロフォンのほうが近いですね。

 

 

 こちらはドイツ語風の名前がカッコいいグロッケンシュピールチリンチリンと透き通るような高音を持つ、いわゆる鉄琴に分類される楽器です。

 ヴィブラフォンもよく似た楽器ですが、あちらはポロンポロンとより低く重い音が鳴るようになっており、ラウンジミュージックなんかでおなじみの楽器です。

 

 

 最後はタンバリン。輪切りにした小さな太鼓の周囲に、それまた小さなシンバルをいくつか取り付けた楽器です。叩く、振る、こするなど様々な方法で音を出すことができ、単純で簡単ながら表現力豊かな楽器です。

 ゲーム中ではトランポリンとして2箇所に配置されており、表面にはコースのシンボルマークが描かれています。

 

 「3DS ミュージックパーク」その③、いかがだったでしょうか。調べてみると、世の中には驚くほどたくさんの楽器がありますね。

 

今回はこれまで。

それでは~