【MK8DX】エレクトロドリーム【その①】


今回紹介するコースは…

スターカップ サードレース「エレクトロドリーム」です!

 

f:id:Ferrumeon:20220311200132j:plain

 

ハイライトリプレイ動画

 

 英語では”Erectrodrome"。電気を意味する"Erectro"と走路(?)を意味する"Drome"を合わせた造語だそうです。カッコいいですねぇ。ちなみにエレクトロとドロームの間にスペースはありません。

 

 「3DSミュージックパーク」とともに音楽をテーマにした華やかなコース。こちらはより現代的なダンスクラブをモチーフにしており、スタート地点前後にあるステージではモブキャラたちが踊っています。全体的にオトナな雰囲気を醸しており、マリオワールドでは珍しい世界観といえますね。

 

f:id:Ferrumeon:20220311200200j:plain

 

 このコースの見どころは、やはりコース全体がBGMと同調する演出。ライト、ウーファー、ディスプレイ、パックンフラワー・・・コース中のあらゆるオブジェがリズムに合わせて動き、否応無しにレースを盛り上げます。路面自体にも、通過するときに音が鳴ったり光ったりと、ドライバーを楽しませる仕掛けが盛りだくさん。ファイナルラップではさらにテンポが上がり、もう興奮が止まらないはず。

 

 コースレイアウトは、シンプルで道幅の広い通常ゾーンと、狭くうねるような反重力ゾーンの対比が特徴的です。後半の反重力分岐ゾーンは、紫のほうが僅かに距離が短く、緑のほうが1枚だけコインが多く配置されています。また、周回制コースでは強制グライドパッドが2つ(分岐があるので正確には3つ)設置されている唯一のコースです。(射出タイプ+グライドパッドであれば「スカイガーデン」なども該当しますが。)

 「リンリンメトロ」が追加コンテンツで実装されるまでは、「MK8」で私の一番好きなコースでした。TAでかなり走り込んだこともあり、いまだ得意なコースのひとつです。

 

 ここで豆知識。行ったことのある方はご存知かもしれませんが、USJにあるアトラクションマリオカートクッパの挑戦状〜」のプレショー(待機列で見せられる説明動画)内でのBGMに、この「エレクトロドリーム」のBGMのアレンジが使われています。(2022/3現在)これから行く人はぜひ耳をすましてみてください。…いずれアトラクション紹介の記事も作ってみようかな?